アタマコンクリの雑記帳

アタマコンクリが発信する雑多なブログ(語学、台湾、台湾ワーホリなどなど)

自己紹介(仮)

みなさんこんにちは!アタマコンクリと申します。

 

        f:id:atamakongkuli:20210302192019j:plain



このたび、2021年4月~の台湾ワーホリを決意したことを機にブログを開設いたしました。(記事作成時点; 2021/03/02 でVISAの申請準備中。ワーホリ開始時期は変更の可能性あり。)

読者のみなさまにとって少しでも有益な情報を発信出来たらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

さて記念すべき1記事目として、まずわたくしアタマコンクリの自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

1. 名前について

アタマコンクリ」というのは少し奇妙な名前に思われる方もおられるかもしれません。

2020年7月ころ語学用にTwitterのアカウントを開設した際から使っている名前なのですが、当時わたくしは台湾語の勉強をしようと考えておりました。

この「アタマコンクリ」というのが、台湾語に残存している日本語由来の表現の一つであり、個人的に響きが気に入っていたということもありSNS上で使う名前として採用した次第です。(字面から想像がつくかと思いますがあまりいい意味ではないので、この名前にしたことを少しだけ後悔しております笑)

 

今更変えるのも面倒くさいので、当ブログでもこの名前を引き続き使っていこうかと思います。

 

(ちなみにTwitterはこちらです↓ フォローお待ちしております!!)

2. これまでの半生について

関東某所で生まれました。大学卒業後3年半ほど会社勤めをしていました。

一応記載しておきますが、国籍は日本、母語は日本語(首都圏方言話者)です。

台湾ワーホリを機に退職し、今に至ります。

正直なところ今までの人生で特筆すべきものは何もなく、あえて言うならば特徴がないのが特徴です。

 

そんな自分がなぜ「台湾ワーホリ」をしてみようと思うに至ったのか、その経緯などは後々発信していければと考えております!

 

3. 趣味

以下が趣味だと認識しています(ほかにもある気がするので、どんどん追記していきたいと思います笑)。

  • 語学、言語全般
  • 旅行
  • エスニック料理屋巡り
  • Youtube鑑賞

言語一般に興味があることもあり、外国語の勉強や言語学の知見に触れることが好きです。

2021年3月時点で、中国語(台湾華語)・台湾語・韓国語を勉強中のつもりです。

義務教育で学んだ英語に加えて、イタリア語とドイツ語を学んだことがあります。

言語学の中では、社会言語学・比較言語学・語用論・言語類型論などに興味があります。

 

旅行・エスニック料理屋巡りについては、社会人になってから好きになりました。最近は全く行けておりません泣

 

言語学習の一環という側面もありますが、国内外を問わずYoutuberが好きです。

とくに台湾の大食いYoutuberや、国内だと旅行系Youtuberがお気に入りとなります。

 

4. これからブログで発信していきたいこと

全くのノープランです!

台湾ワーホリのことや語学なことなど、雑多な内容を発信していきたいと思います笑

 

改めて、引き続きよろしくお願いいたします!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!